音楽遍歴~中学生~

こんにちは。マーシーです。

 

今回から今までハマったアーティストを振り返っていこうと思います。

 

僕が音楽に興味を持ったのは中1の冬頃です。丁度今くらいの頃だったのかな

それまではテレビで流れる音楽の世界しか知りませんでした。ただそんな中1の部活帰りのある日、当時一緒に帰っていた先輩からとあるバンドの曲をススメられました。

 

その曲はRADWIMPS君と羊と青です。

今までロックバンドと意識して曲を聴いたこともなくキャッチ―でポップな曲しか知らなかったのでRADのトリッキーな音楽は新鮮に感じたのを覚えています。

 

君と羊と青

君と羊と青

  • provided courtesy of iTunes

 

そしてそこから半年ほど経ち中2の夏休み。Youtubeを漁っていたらあるガールズバンドのMVを見つけました。

 

それがSCANDAL「太陽スキャンダラス」です。

実はSCANDALはアニメのBLEACHの主題歌で聴いたことがあったし制服バンドという存在は珍しかったので知ってはいました。ただこの曲を聴いた時になぜか今まで何にも感じてなかったバンドに衝撃を受けました(中2の坊主には刺激的だったのか?)。とにかく可愛かったですこの頃からずっとTOMOMIが1番です。


www.youtube.com

そして日も経たない内に地元のレンタルCDショップに行き、初めて自分でこの2曲が入ったCDをレンタルしました。

 

そこから定期的にレンタルCDショップに行っては過去作をレンタルしてウォークマンに入れていき、この2つのバンドの曲をどんどん知っていきました。この2バンドが僕の原点です。

 

そして中学生の純粋な気持ちを熱くさせてくれ、今でも聴けばその頃の気持ちに戻れるバンドに中3の頃に出会いました。

 

UVERworldです

当時クラスの一部で流行っていたので試しにベスト盤「Neo SOUND BEST」をレンタルしてきて聴いてみたらイチコロでした。

高校受験という初めての壁に立ち向かえたのは間違いなくこのバンドのおかげです。

浮世CROSSING」のありのままが素敵だと言ってくれたことが嬉しくて…という歌詞は自己肯定感を上げまくってくれていました。

 

浮世CROSSING

浮世CROSSING

  • provided courtesy of iTunes

 

他にもCDショップで気になっていた曲を借りてみたりはしていましたが、今でも心に残っているアーティストはこの3バンドです。RADをあの時先輩がススメてくれなかったら、SCANDALのMVを見逃していたら、UVERを好きな友達が周りにいなかったらこれから先に出会うアーティストにも出会えていなかったかもしれないと思うと音楽はやっぱり一期一会だなと思う限りです。

この3バンドに多感な中学生の頃に出会えたのは本当に幸せでした。。。