音楽遍歴~高校生~

こんにちは。マーシーです。

 

前回は中学生の頃に出会った僕の原点のアーティストを紹介しました。当時はいいも悪いも感じず純粋に音楽を楽しんでいたような気がします。

 

そんなバンドにハマって音楽を聴きながら中学校を卒業し、高校生になりました。ただ、高校生の頃も大好きだったのは中学生と変わらずRAD、SCANDALUVERだったなあという感じです。とはいえ、今も聴いている何組のアーティストと出会えたのは高校時代だったので今回はその方たちのお話を。

 

まずは、赤い公園

このバンドに出会ったのは正確には中3の終わりだったような気もしますが、いつものように何気なくYouTubeを見漁っていたらある曲のMVを見ました。

「絶対的な関係」です。この曲を聴いた衝撃は後にも先にも感じたことのない間隔でした。1分少しもないような短さの曲ではあるけど、一度聴いたら忘れられないし、何度聴いても鳥肌の立つイントロ。ガールズバンドが鳴らす音楽とは思えませんでした。絶対的な関係は僕の中で今でも最強のキラーチューンです。どんなに聴きたくてももう2度と生で聴くことはできないけれど、、、

絶対的な関係

絶対的な関係

  • provided courtesy of iTunes

そして、高1の秋ごろにSHISHAMOに出会う。

彼女たちのデビュー作である「卒業制作」を何気なくレンタルしてみて、1曲目の「宿題が終わらない」の歌詞にひたすら共感してしまったのがきっかけです。「来ないで明日」と、全高校生は何回思ったのだろうか、、

ボーカル宮崎朝子の魅力を理解してくれる人に出会うことが殆どないのがひたすら悲しい限りです。

 

宿題が終わらない

宿題が終わらない

  • provided courtesy of iTunes

 

こんな感じで自分の世界で、自分の耳の中でしか鳴っていなかった音楽でしたが、高2の頃初めてライブに行くことになります。SCANDALの「HELLO WORLD」のツアーに行きました。一緒に行く人もいなかったのでTwitterを駆使して初めて同じバンド好きの人たちに出会いました。ちなみにマーシーという名前はその日出会ったSCAファンの方につけてもらった名前です。

ずっと自分1人で聴いてきた音楽が目の前で、自分と同じようにバンドが好きな人達と一緒にライブがみれたのは本当に素敵な時間で、最高の夜になりました。これをきっかけにライブにドはまりするというわけでもなく、真面目な高校生だったので、その後は武道館にSCANDALを2回見に行ったあとは、大学生になったらめちゃくちゃライブ行くぞという気持ちをモチベーションに勉強をするのでした。

 

SOLなどラジオをたまに聴くこともあり、ONE OK ROCKKANA-BOON、[Alexandros]、ゲスの極み乙女。と言った当時人気のロキノンバンドも聴くようになりましたが、当時中心にいたのは今回紹介したようにガールズバンドだったなと。48グループや坂道といったアイドルグループが全盛期の中全く惹かれることなくガールズバンドを求めたのは、アーティストに魅力を感じるのは単にルックスの良さだけじゃなく、表現するものも重要視してたからなのかなと思ってます。

 

さあ、受験を終えると無事ライブキッズになってしまった大学生のお話を次回はしたいなと思います~~。