yonige/our time city

こんにちは、マーシーです。

 

年が明け、2022年になりましたね。僕はプロ野球を観るのも好きなのですが、応援している読売ジャイアンツが最後に日本一になったのが2012年と今年で10年たってしまうことにゾッとしています。今年こそは頂点に立ってほしい、、

 

2021年は学生生活が終わり、社会人となった1年でしたがあっという間に過ぎていきました。昨年は夏くらいまで中々いい音楽に出会えず、刺激のない日々に絶望していましたが、後半になるにつれ好きなバンド達が新譜を出してくれていたり、軽く聞いてスルーしていた曲を聴きなおすといいじゃんとなってなんだかんだ新しい音楽にたくさん出会えたので良かったです。いい曲に出会うと、その曲を聴くたびに出会った時の心境を思い出せるのがいいなあと思ってます。

 

さあ、今回はバンドに出会ったきっかけの曲というよりもこの曲をきっかけにハマらなくていいものにハマってしまったなという曲について書いていこうと思います。

 

その曲はyonigeの「our time city」です。yonigeに出会ったのは、高校を卒業したあとの春休みにYouTubeを漁ってた時に彼女達の代表曲である「アボカド」のMVからでした。この曲のサムネイルのVo.牛丸が一時期のSCANDALのMAMIの雰囲気に似ていて気になったのがきっかけでした。

our time city

our time city

  • provided courtesy of iTunes


www.youtube.com

 

アボカドの歌詞のインパクトは衝撃的で全く理解できなかったのを覚えています。このの曲は実話であり実際にアボカドを投げつけられた彼氏がいたと知ったときはさらに衝撃を受けました(笑)

 

このアボカドのインパクトからyonigeを聴きだした訳ですが、その後「our time city」に出会いました。ただ、この曲と僕の関係は冒頭のこの歌詞のみです。

ラッキーストライクの煙を夜風に溶かして歩く」

 

当時はラッキーストライクというものが何を指しているのか分からないしあまり気にもかけていなかったのですが、後にタバコの銘柄の一つであるということを知ります。タバコに少しの興味と憧れを持っていた典型的な大学生だった僕は初めて買うのはラッキーストライクにしようと決めていました。とはいえ、当時は未成年であるし、なんちゃってとはいえ部活で水泳を続けていたので肺に悪いというタバコを吸うというきっかけは中々ありませんでした。

 

そんなある日、タバコにすがりたくなる絶望的な裏切りにあいました。

 

人生で初めてマルチ商法にあったのです。相手はバイト先の先輩でした。シフトが被れば人見知りな僕にも気さくに話してくれるし、いい人だなと思っていました。そのバイトを続けていて20歳の誕生日を迎えるとその先輩から、誕生日祝いにとごはんに誘われました。そこから地獄の勧誘が始まりました。世間知らずな僕は当時は何の疑いもせず話を聞いていました。ただ、話が進んでいったあとにネットで調べると同じような内容の知恵袋や2CHのスレを見つけるわけです。気づいた時はもう遅くその日の帰りに絶望しながらドンキでラッキーストライクを買って公園で泣きながら何本も慣れていないタバコを吸いました。

結果としてはクーリングオフを使い、お金を取られることはなかったのですがあの時の自分の世間知らずからくる絶望感は忘れることが出来ません。

 

そんな形でタバコに出会い、なんだかんだで今も定期的に吸っています。とはいえ平均すれば1日1本も吸わないライトスモーカーなのできっかけがあれば手放せるとは思ってますが、酒を飲んだ後に好きな音楽を聴いて一服できる時間は至高なのでまだしばらくは抜け出せないでしょう。。。ちなみにyonigeの気だるい日常を表現する近年の曲たちはぴったりのタバコソングです。

 

そんな感じでバンドマンに憧れてタバコを始めてしまう典型的サブカル大学生のお話でした。