音楽遍歴~大学生~

こんにちは。マーシーです。いよいよ冬フェスが始まって年末を感じだす頃になってきましたね。今年は地方にいるので行けませんが、、、

 

さて、長い受験生活を終えて晴れて大学生となり、高校の先輩からフェスに行こうと誘われます。JAPAN JAMです。当時は先に挙げていた5バンドを含む数バンド以外はほぼにわかの状態で、いく候補の日のフェスのタイムテーブルを見ても1曲でも聴いたことあるのも2.3組という状態でした。なので、予習をしようとタイムテーブルの中から気になったアーティストのCDをレンタルしにいくことに。

 

そこで後に自分になくてはならないアーティストに出会えました。

THE ORAL CIGARETTESです。

その日のオーラルはサブステージのトリでした。振り返ればひたすらオーラルを待ち望んで他のアーティストのライブを見てたなと(笑)

そして夕暮れ時いよいよ出番となり、初めてのオーラル。ライブで見るのはもちろんイヤホン越しで聴こえるものとは全く違い、ひたすら興奮でした。当時の新曲「ONE‘S AGAIN」の前のMCで「俺らは音楽業界の常識を変えていきたい」と話していた姿を信じてきました。

それからフェスの余韻のままオーラルについて調べていると、翌月に武道館ワンマンが!もちろんチケットは即完していたが、追加席の販売があり、なんとかそれに間に合い行けることに。それから先はすっかりオーラルの虜になり関東で開催されるツアーには毎回行くようになります。

 

そして学生時代は新宿でアルバイトをしていたこともあり、新宿のタワレコに通うようになりました。気になったCDを見つけては試聴していました。そのタワレコで人生最初で最後の一聴惚れをする訳です。そのアーティストがFINLANDSです。

今までSCANDALから始まりガールズバンドを色々聴いてきましたが、また新しいバンドでした。当時の最新アルバム「LOVE」を聴いて儚いようなハイトーンに惹かれ、忘れないようにとその場で写メを取って帰りました。FINLANDSはその次のアルバムのツアーから行くようになり、ツアーだけでなく予定が合えば、出ているライブに行くようになりました。

 

大型フェスにも何回も行き、大学4年間で100回はライブに行くことが出来たのでこの2バンド以外にも多くのアーティストのライブを見ました。もちろん先に挙げた5バンドのライブにも行くこともできました。

 

ただ、オーラルとFINLANDSという2つのバンドから繋がって聴くアーティストが日々増えていきました。これから先、社会人になってもなんとか時間を作ってライブを見に行きたいのはこの2バンドです。この2バンドには好きを超えた感情を持っているなと感じてます。

 

こんな感じで学生生活10年間音楽を聴いてきました。次回からはこの大切なアーティストの曲について書けていけたらな~と思います。